北海道旅行に行ったら絶対に食べて欲しい!北海道の美味しいもの


北海道のカニを食べよう!

北海道には、おいしい魚介類がたくさんありますが、中でも人気なのがカニです。全身が細い毛でおおわれている毛ガニはカニ味噌が濃厚な味わいで引きしまった身と一緒に食べることで最高のハーモニーを奏でます。北海道最北端、稚内港はタラバガニの水揚げ量が日本一。刺身やカニしゃぶなど新鮮なタラバガニを堪能することができます。タラバカニとよく似たアブラガニは甘みが強く食感も抜群で焼きガニや天ぷらなどがおすすめです。

有名なズワイガニは北海道では紅ズワイガニとも言われます。紅ズワイガニはとても甘くてジューシーなので刺身で食べるのがベスト。幻のカニと言われる花咲ガニは漁期も短く漁穫量も少ないため北海道民でもなかなか食べることができないカニ。鉄砲汁と呼ばれるカニの味噌汁にして贅沢に花咲カニを味わうことができます。

北海道三大ラーメンを食べよう!

北海道にはご当地ラーメンが数多くありますが、数あるラーメンの中でも北海道三大ラーメンと言われているのが札幌ラーメン・旭川ラーメン・函館ラーメンです。札幌ラーメンは味噌ラーメンが人気で、その味わいは濃厚であと味はあっさり。太くてコシのある縮れ麺が定番でホタテやバターコーンなどが入ったラーメンは一杯で北海道のラーメンを楽しめます。豚骨と魚介のダブルスープで奥深い味わいを楽しめる旭川の醤油ラーメン。中細縮れ麺がスープにしっかりとからみ、スープの深みとうまみを楽しむことができる逸品。あっさりした塩味が特徴の函館塩ラーメンは細麺が主流でほどよいコクを楽しむことができます。

北海道の旅行は格安航空券の利用が断然お得です。オフシーズンであれば、片道5千円を切る価格で行く事が出来ます。